わけありの不良

わたしには「妹」がいます。

本当はいとこだけど、うちで育てられたので、妹同様です。

彼女の母親はわたしの母の妹に当たる人で、あたしのおばです。何故、うちに来たかというと、そのおばが旦那と仲が悪くて、毎日ぐらい喧嘩していたから、家庭内別居状態だったんです。おばが仕事がなく、旦那もけちで全然お金を渡してくれないので、母はめいが可愛そうで、うちで育てることにしたとのことでした。

まぁ、家の事情は事情で、妹がうちに来て、彼女にとってどれほど辛いことか想像しただけで胸が痛くなるから、何不自由なことをさせるまいと、周りの人間は彼女に相当気を使っていて、現在に至ります。

その余計な気遣いがよくなかったかな、彼女は高校に入って、不良になってしまいました。ただ面白いのが、不良の言えば、変な格好をして、悪いことをばかりして、家族を悩まされる存在だとイメージするが、妹は変な格好もするけど、未成年なのに、タバコも、酒もやるけど、家族に対して、暴言を吐いたり、家で暴れたりすることは一切なかったです。また、家族が心配するからって、夜遅く帰ってきたり、帰って来なかったりすることはまったくなかったです。

妹は、まぁ、そういう家の事情で、こういう状況におかれて、気を使われてるというか、逆に気を使ってるかもしれません。素直に不良になりきれなくてというか、素直な不良になったというか・・・いいことか、悪いことか、ちょっと切ない気持です。

2902.jpg


»

Copyright © 我が家の本当にあった家族の怖い話 All right reserved. Design: Baza Noclegowa.